Q1ついイライラして、ものを壊したり暴力的になる時があります。病気でしょうか。また、どうしたらよいでしょうか。

A1イライラする理由は自分で分かりますか?今の自分の状態がイヤだとか、家族の言葉に傷つくとか、いろいろあるかもしれませんね。

ゆっくり自分のことや家族との関係を見つめ直す機会かもしれません。相談機関や医療機関のような専門機関で相談してみましょう。

今、自分でできる対策は、まず、イライラしているときに、自分に語っている言葉を思い出してみてください。「もう、ほんとに!」「なんで、○○なんだ!」「このやろう!」とか、いろいろ心の中で語っていませんか。

その心のつぶやきを変えていきましょう。「怒っても解決しない」「同じパターンを繰り返すのはやめよう」「冷静に対処することが大人になることだ」などと、心の中でつぶやいてみましょう。考え方を変えていくのです。

また、イライラしたときの体の感じに注意を向けてみましょう。頭が熱くなるとか肩に力が入るとか、何らかの体の反応があるでしょう。

そんなとき、腹式呼吸をゆっくりしてみましょう。吸う息よりも吐く息の方を長くすることを意識します。呼吸を数えるのもいいでしょう。数分間繰り返すうちに、落ち着いてきます。

この記事をシェアする