兵庫県で、ひきこもりなど孤立しがちな本人やそのご家族、支援者のための情報サイトです。

Q2-心の状態について

外に出ようと思うのですが、人に会うのが怖くて足が出ません。どうしたら外に出られるようになるのでしょうか。

A.

足が出ないのですか、それとも足を出したくないのですか?自分の心によく聞いてみましょう。本当に変わりたいなら、次のことを考えてみましょう。

目標とする理想が今のあなたにとって高すぎませんか。

他人と緊張感もなくぺらぺらしゃべる姿を想像していませんか。

ありのままの自分になって考えてみましょう。

少しずつ小さい目標を立てて、実行していきましょう。今のあなたなら、夜に散歩できたらOKと思うところから始めたらよいかもしれません。

また、人が怖いという背景要因として、「今の自分ではだめなんだ」と、自分に対し厳しすぎる評価をしている可能性もあります。今の自分でもOKと感じられるようになると、楽になって人と出会うのを気にしなくなる可能性も出てきます。

今の自分でもいいんだという考え方ができるようになるためには、自分で自分の長所を探すことができたらいいのですが、ほとんどの人は「ないです」と答えるものです。

でも、探してみましょう。どうしても無理ならカウンセラーのような専門家に相談した方がいいでしょう。

また、他者からひどい目に遭わされて以来、人と出会うのが怖くなった人もいるでしょう。そんな場合は、心の傷を癒してくれる(トラウマケア)専門家に相談しましょう。