Q3-生活について

一人で暮らしたいと親に言うのですが、相手にしてくれません。どうしたらよいでしょうか。

A.

一人で暮らしたいというあなたのお気持ちは、素晴らしいことだと思います。ただ、気持ちだけでは、一人暮らしがうまくいかないのも事実です。

まずは、今の暮らしの中で、あなたが気持ちだけでなく一人暮らしをしていけるだけの力があることを証明しましょう。例えば、掃除・洗濯・食事・ゴミ出しなどです。

部屋をしっかり掃除し、洗濯もし、買い物などの食事を作る手伝いもし、ゴミの分別とゴミ出しなどを積極的にしていけば、親御さんもあなたが気持ちだけではないと理解してくださるはずです。

また、一人暮らしの部屋を探す際にも、自分だけで探すのではなく、親御さんにも相談しましょう。親御さんの意見も聞きつつ、自分の目でひとつひとつ部屋を探していけば、その姿を見て親御さんも安心して、協力してくださると思います。

そして、生活費の問題があります。ご自身ですべての生活費をまかなえると良いのですが、それが難しい場合、親御さんに援助を求めることになると思います。この点は十分に親御さんと話し合って金額を決めてください。

また、実際に一人暮らしを始めても、親御さんには必ず連絡を取ることを約束しましょう。

戻る