Q2-親・家族について

親の顔を見ると、なぜか腹が立ち、イライラします。この気持ちをどう静めたらよいでしょうか。

A.

さまざまなきっかけや背景があって、やむを得ずひきこもっている状況の中では、心の葛藤があるのは当然のことかと思います。そういった時に家族と顔をあわせたり、声を聞くだけでもイライラすることがあるでしょう。
そんな時、どのように対処していけば、その気持ちが少しでも落ち着くのでしょうか?

人は人間関係などでストレスを感じた時、ストレスを軽減するための自分なりの対処をしていますが、あなたにはどんなストレス解消法がありますか?自分なりの対処方法を意識的に取り入れてみてはどうでしょう。

しかし時には、その対処法でもうまくいかないことがあります。そんな場合、リラクゼーションを試してみるのもいいでしょう。ここでは、ご自分でできる疲れやストレスを和らげるリラクゼーションの実際を参考に紹介します。(やりにくかったり、合わないと感じたら中止してください。高血圧、心臓病のある方は注意してください。)

筋弛緩法

体全体をリラックスさせましょう。といっても、筋肉の緊張をほぐし、だらーっとするのは簡単ではないので、逆に全身の筋肉を緊張させてみましょう。

・息を吸い込んで10秒間とめる
・目を強く閉じる
・奥歯をかんできばる
・両手を合わせ、右手で左手を、左手で右手を同時に強く押す
・いすにお尻だけで腰をかけ、ピンと伸ばした足をぶらぶらさせる
この5つを1つずつ練習したあとで、全部を同時にしてみましょう。1から20までゆっくり数えながらしてみてください。体中の力が抜け、筋肉が暖かく感じてきます。一日3~4回行い、継続(2週間程度)することで効果がわかりやすくなります。

腹式呼吸法

右手を胸に、左手をお腹に置いて、深くゆっくりとした呼吸をお腹でするようにします。左手だけが動くような形で息をしてみてください。ゆっくり鼻から息を吸い(3秒)、息を止め(1秒)、口から息を吐く(5秒)これを繰り返しながら呼吸を整えます。

それでも自分で何とか対処しようと思っても家庭内の葛藤が高まっているとうまく対応できないことも多いかもしれません。そんな時、相談機関や専門家に相談してみるのも一つの方法だと思います。その中から少しでも精神的に楽になれる手がかりが得られるかもしれません。

戻る