兵庫県で、ひきこもりなど孤立しがちな本人やそのご家族、支援者のための情報サイトです。

Q6-心の状態について

リストカットをしてしまうこともあります。親に見つかると、叱られてしまいます。叱られた後は、気持ちが抑えられず、食べて、吐くという行為を繰り返してしまいます。どうしたらよいでしょうか。

A.

あなたが、自分自身の行為に対して、自分を責めてしまうのであれば辛いですね。リストカットをして、親が叱るのは、あなたが何故リストカットをしてしまうのか理由が分からなかったり、心配だからかもしれませんね。
あなたも、リストカットや食べては吐くということをしてしまうのは、自分の気持ちを上手く言葉で伝えられないからかもしれませんね。自分自身を傷つけてしまう行為は、エスカレートしていく可能性があるので心配です。

まずは、一人で悩まず、身近な人や医療機関、相談機関などの専門家に相談をしてみてください。

戻る